Still Alive

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 22:50

B'zは正しい。

B'zはいつだって正しい。


その正しさを、時に辛く感じることがある。


だけど、彼らは逃げても追ってはくれない。
まるっきり心を見透かされているのに、
追ってきてその強さで説き伏せたりはしない。

弱さや寂しさ、
悲しみ苦しみを
飲み込みながら、
包み込みながら、
いつも寡黙に立っている。

たとえよそ見をしていても、
その音が聴こえてくれば
心を揺さぶられ、涙が流れる。

B'zは正しい。

私はきっと、
いつもその正しさを求めている。


おかえりなさい

0

    世界観ハンパない(サカナクションLIVE感想170528広島)

    • 2017.06.04 Sunday
    • 17:04


    というわけで、
    行ってまいりました。

    サカナクションは
    前から一度行きたいと思っていて、
    今回、運よく
    リロード復活で取れて。
    (一般発売完売後、リロードを続けていると
    数時間以内はキャンセルなどで
    一瞬復活することがあります。
    むしろ一般発売は予定枚数終了になってからが勝負)

    サカナクションは
    アルクアラウンドの頃から好きで、
    アルバムは全部聴いている。


    ▼サカナクション / アルクアラウンド



    行く前まで山口さん以外の
    メンバーの名前も怪しいレベルの
    超ライトなので、
    どんな感じのLIVEなのか
    わくわくしてました。
    (一度GyaOでダイジェスト的なのは観た)


    言い方が失礼に当たったら申し訳ないけど
    エレクトロなイメージがあったので、
    冒頭から想像以上に
    ロックバンドだなーと思った。

    ただ、途中で全員が
    サングラス(バッハに出てくるみたいな)かけて
    横一列に並んだDJ卓(だよね?)とMac前に。
    PCでミックスしてるのかな?
    新鮮で楽しかった。

    セットリストも
    大体知ってる曲で(そりゃ聴いてるからな)
    とにかく想像以上に踊り倒して汗だくになったよ。
    楽しかったー!


    じゃ…←

    いやw
    私みたいなクソライトが
    余計なこと言ったら
    怒られそうでw


    怯えながらちょっとだけ感想を。
    もちろんネタバレです。
    続きを読む >>
    0

      インスタもフォローしてしまった

      • 2017.05.20 Saturday
      • 15:28


      その、あれだ。




      Suchmosにはまった。




      フォロワーさんはもう知ってるかもしれないけど、
      3月以降Suchmosしか聴いていない勢い。
      うそ、INABA/SALASと交互に聴いてた。
      (2組だけのプレイリスト作ってた。最高に合う)

      最近、もう好きなアーティストも完全に固まって、
      昔みたいに色々聴かなくなってしまったなあ…と
      自分自身寂しく感じていたところに
      INABA/SALASの新しい刺激がガツンときて。

      音楽ってやっぱり最高!
      他にも色々聴いてみたい!という
      初期衝動のような欲が高まっていた頃、
      ちょうどINABA/SALASの翌週に
      気になっていたSuchmosがリリースされたので
      ジャンルやゼンダー先生との繋がりもあり、
      不思議な縁を感じて迷わず購入。

      何で気になっていたか?って聞かれたら
      はい。あれだよ。

      CMです。





      アイドルなら恐らく、
      『永遠の新規』と呼ばれる入りだね!

      まだ2枚目のアルバムということで、
      私の初期衝動ライクな感情にも合った上、
      温故知新というか、
      新しいのに懐かしさも覚える曲調、
      色気のある音、歌声が最高です。

      また脱線するんだけど、これを観て、
      INABA/SALASも車のCM合うだろうなーって
      つぶやいていた
      本当にポルシェのタイアップきて
      びっくりして声出た。
      (高級車だけに地上波OAほぼ無かったけどね…)


      Suchmosはまだ若いバンドなんだけど、
      Jamiroquai等の洋アシッドジャズ
      (素人が言ってる)はもちろん、
      THEE MICHELLE GUN ELEPHANTや
      BLANKEY JET CITYなどの
      邦楽ロック色のにおいもするなーと思っていたら、
      やはり影響を受けているそうで。
      上に書いた温故知新なムードとは
      こういうところからもきているのかな。
      クソド素人が勝手に言っているけど。
      なので、お年寄りにも入りやすいです(自虐)。


      ▼Suchmos "A.G.I.T." (Official Music Video)



      久々に堪えられなくなって
      即全ての楽曲を買ったよね。
      まあ、まだリリース数少ないのもあるけど。
      既に新譜が待ちきれないぐらいの期待度数。


      ▼Suchmos "MINT" (Official Music Video)



      LIVEも行ってみたいと調べてみたら
      岡山に来る!ってことで
      頑張ったけど、数秒で完売したよね。
      マジできてるな。


      彼らのことはまだほぼ人間性とか知らずに
      楽曲だけ聴いているんだけど、
      インタビュー読んだ感じでも
      最近の若手にあまりない(ように思う)
      『ステージ立つ人はかっこよくなければいけない』という
      スタンスでやっているのに惹かれる。

      やっぱステージ立ったら
      客が仰け反るぐらいの
      カリスマ性がある方が好みです。
      まだ若いしガンガン尖って欲しい。


      ▼Suchmos 「YMM」2015.9.10 Live at Shibuya WWW



      ただ、個人的には常にイキっているような
      チンピラノリは非常に苦手なので、
      Suchmosの場合、
      現代っぽい冷め感というか
      クールなシャープさがあって、
      そういう意味でもかっこいいなと。

      現代っぽいと言っても
      ウケ狙いな変化球ではなく、
      直球勝負なのも、器用過ぎない感じで好き。


      アー写やアートワークも
      非常におしゃれで、かなり好き。
      特にこれがすごくかっこいいと思った。





      マネジメントがスペシャだからなのか、
      当初からファッション業界と
      密な関係なのも上手だけど、
      何とでも絡むのではなく
      厳選したコラボしかしない硬派さも良い。


      ▼Live in Levi’s Project | Suchmos



      ▼TOKYO CULTURE STORY|今夜はブギー・バック(smooth rap) in 40 YEARS OF TOKYO FASHION & MUSIC|presented by BEAMS



      何より、楽曲がとても良いので
      今後が楽しみです。
      フェス出まくったり、
      全国回ったりと活動も地道だし、
      (もう十分売れてるけど)多分、次で完全に
      マスな人気になるだろうと予想している。
      是非LIVEも行ってみたいな。


      ▼Suchmos "PINKVIBES" (Official Music Video)



      とりあえずホント
      久々にワクワクが抑えられない
      バンドに会ったので書き残し。
      新しい刺激って大人にはありがたい。


      読んで下さってありがとうございました。

      ▼Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)


      0

        「可愛い」という感情で涙が出ることはありますか(安室奈美恵LIVE感想170427広島)

        • 2017.04.30 Sunday
        • 14:20


        というわけで、行ってきました。
        初の一人奈美恵。
        そして初めての1ツアー2公演参加。

        今回は追加公演合わせて
        100公演という恐ろしい公演数だったため、
        年をまたいで2回も私の近隣に来てくれた。
        ダメ元で申し込んだら当選。
        ありがとうございます。

        会場の福山リーデンローズは、
        B'zのIn Your Town以来、10年ぶりに行った。
        →一夜じゃなくて一発でもいい!
        …当時イキリ過ぎてしんどいので
        読み返したくないけど、
        誤字等が酷いので若干修正したw
        奇しくも、10年ぶりに今年また
        ここでインユアやるらしいけどもw


        相変わらずMCは最後の
        「今日はありがとうございました!
        また遊びに来てね!バイバーイ!!」
        だけで、後は踊り倒し歌い倒しという
        恐ろしくストイック漢前なステージなので
        レポすることはあんまりない(てか覚えてない)んだけど、
        1F最後尾からよく見える双眼鏡(アリーナ以上用)で
        凝視して、気付いたことだけ書き残しておく。


        続きを読む >>
        0

          13年めの衝撃

          • 2017.04.23 Sunday
          • 14:09


          検索ワードでも久々に見るう?
          と思ってNINJYAツールズ開いたら、
          4カ月分の検索ワードが11個で、
          そんな訳ないだろ…?って愕然とした。

          もちろんアクセス数自体そんなに無いんだけど、
          去年までと大して変わっていないので、
          殆どがスマホに移動してしまったことで
          検索手段もずいぶん変わったのかな。
          調べたら検索がSSL化されたからとか色々出てきたけど。
          見るのを楽しみにしてたから、割とショックである。


          で、珍しく解析を色々やっていたら、
          『何度目の訪問か』って項目が。

          a1.jpg

          a2.jpg

          2017/1/1〜2017/4/23付け。
          特にツアー時期は
          1回めの訪問(検索)が増えるんだけど、
          2位3位の方の訪問数が
          想像よりはるかに多くてびっくり。


          中にはこんな凄い方々も。

          a3.jpg

          こんなBlogにこんな凄い回数
          訪問してくれたって嬉しすぎる。
          なお一番多かったのは3642回目の方でした。
          自分は弾いているから多分合っている。

          なお『前回訪問からの時間』を調べたら、
          1位・2位が23時間・24時間。
          つまり一日一回の訪問ということ。
          次が3日・4日・6日と続く。
          7日に一度という方も多くて、
          定期的に思い出して下さってるんだなあと。
          最近、ろくに更新しなくて申し訳ない。

          あんまりこういう
          自意識高めな記事は書かないんだけどw、
          このBlogやってもう13年めだなあ…と
          ふと思ったので書いてみた。

          最初は本当に普通の日記Blogだったんだけど、
          2004年スタートってことは偶然にも
          私が稲葉さんを好きになり、
          常軌を逸したヲタになるまでの歴史が
          ねっとり詰まっているわけで。

          昔の記事って読み返せないほど恥ずかしい内容だし
          実際、諸事情で消したポストもあるんだけど、
          やっぱり特別な場所だなあ。

          上にも書いたように
          最近はすっかりTwitterに
          くだらないことだけ垂れ流す
          体たらくになってしまったけど、
          細々続けようと思っています。

          Blogってもう全然流行っていないだろうし、
          SNSと違って一つ一つ訪問しなきゃ読めないもの。
          いつも読みに来て下さっている方
          今日偶然辿り着いた方も
          本当にありがとうございます。

          0

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            selected entries

            categories



            ついった

            archives

            recent comment

            • 錦どころの騒ぎじゃない(7/22B'z津山LIVE感想)
              ハナヒバナ (09/10)
            • デス日光なヘブン時間(8/19SUMMER SONIC大阪LIVE感想)
              繭香 (09/07)
            • そこに居たのはあの日の少年(7/7ROCK ROCK大阪感想)
              繭香 (09/07)
            • デス日光なヘブン時間(8/19SUMMER SONIC大阪LIVE感想)
              さくらんぼ (08/27)
            • そこに居たのはあの日の少年(7/7ROCK ROCK大阪感想)
              にしん (08/25)
            • 錦どころの騒ぎじゃない(7/22B'z津山LIVE感想)
              繭香 (08/16)
            • 錦どころの騒ぎじゃない(7/22B'z津山LIVE感想)
              繭香 (08/16)
            • 錦どころの騒ぎじゃない(7/22B'z津山LIVE感想)
              シー (08/12)
            • 錦どころの騒ぎじゃない(7/22B'z津山LIVE感想)
              あ〜や (08/11)
            • 世界観ハンパない(サカナクションLIVE感想170528広島)
              eri (06/18)

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM