それは今もそこに

  • 2016.11.06 Sunday
  • 15:50


先月15日に、
友人のチョモさんと一緒に
久々に津山に行ってきたのですよ。

津山に行ったのは4月ぶり。
津山の友人ちょーじさんと合流して、
我々にしては本当に珍しい
秋晴れの津山を堪能してきました。
いつもゲリラ雷雨や土砂降りだから…。

ただ相変わらず
写真を撮っていない。


東津山駅、のほぼ隣、
ブックセンターコスモというCDショップには、
稲葉さんのサイン(新しいものも)と
写真が飾ってあります。

お膝元だけあって
名物(?)がこの、巨大看板二つ。
渋谷じゃねーぞ、津山だぞ。
いつも最新から二作貼られる感じ。

どんだけ大きいか比較するため
チョモさんに並んでもらいました。

IMG_9412.JPG

IMG_9415.JPG

このコスモの看板の何がすごいかって
決して引き伸ばした画像ではなく、
恐らく元データだというところ。

通常の画像では見えない
ホクロやシミ、指の毛穴まで見える!!
と感激してどアップで写真撮りまくってたら、
「そんなに寄って見る人いない…」って
毎回ちょーじさんに引いた距離から言われる。
まじか。ごめん。

だってこんな所まで
アップで見えるんだよ!

IMG_9411.JPG

戦い続けて傷んだ革の傷フヘッ(笑い声)


稲ケショの斜め向かいにある川崎八幡神社。
思いっきりポケストップになってて吹いた。
いや、知ってて回しにきたんだけどw

IMG_9424.PNG

IMG_9425.PNG

IMG_9434.JPG

神社の階段石柱や石塔に
修繕に協力した人の
お名前が刻まれてるんだけど、
上のストップは稲葉さんの石柱な。

IMG_9428.JPG

パパの名前もあるんだよ。

IMG_9436.jpg


今回は4月以来とあって、
かなり勇気を出して
稲ケショに入店。

IMG_9439.JPG

ちなみに店内のプライベート写真は
今、全面撮影OKだけど、
ネットにアップするのは禁止です。

ママにこんにちはーと挨拶して
アルバムコーナーに移動した、瞬間に
パパとのお写真を飾ったコーナーが
目に飛び込んできて、
やっぱり暫く体が強張ってしまった。

だけど、半年経ったのもあってか
優しく柔らかな思い出に
昇華していってるのかな、と
同時に思えて少し安心した。

稲葉さんがファンに向けて
書いてくれたメッセージもあったんだけど、
我々三人全員無言で写真なんか撮れず。
こういう、やたらナイーブなところが
似てるから気が合うんだろうな。

様子は津山瓦版に載っています。

パパと並んで撮った近年の稲葉さんが
パパとそっくりになってきていて、
胸が熱くも痛くもなった。
親子なんだなあ。
当たり前だけど。


幼少期から現在までの思い出のアルバムは、
いつ見ても美少年→美青年→美中年という
奇跡の軌跡をとらえた素晴らしいもの。
毎度こんな出来過ぎた成長あるか…?と慄く。
もちろん楽屋以外はスッピン写真よ。

中学生あたりで完全に
今の顔が出来上がってるのも驚き。
元々大人っぽい顔立ちだから変化が少ないのかも。

この日は偶然、数年前と同じく
お祭りの日だったらしく、
稲ケショの前を
だんじりの山車が通ったんだけど、
稲ケショのお姉さんが
「あれ、ひろし君も昔出とった川崎のだんじりよ」
って他のファンに教えてたな。
小学校6年生まで乗ってたのか。


お祭りとは関係ないかもしれないけど、
この日はお客さんが入れ代わり立ち代わり訪れ、
私が今まで行った中で一番
来訪者が多かったかもしれない。

さらに、稲ママはポケモンGOに夢中
ポケGOの解説をぐるっと囲んだ
仲の良いファンにしてもらってたので、
何となく申し訳なくて
今回は声かけられずに出たんだよね。

レアポケモンの巣を教えてもらったのか、
「ぽけもんの為に遠出したら笑われるわー」
とか言ってたw

店内から、八幡神社のストップに
両方入れるんだよねw
そりゃ夢中にもなるw
誰がインストールしてあげたんだろう。
自分でやってたら凄すぎる。
出てきたモンスターを
一生懸命つかまえてて可愛かったw

ともあれ、ママがお元気そうだったので
安心出来た我々は
怒涛のフキアレトークを開始するため
津山に出来た屈指の
おしゃれストリート(バカにしてない)へ移動。

岡山にある我々が好きな店が、
何を思ったのか(バカにしてない)
津山に3号店を建てたんだよね。
しかもちょうおしゃれな作りでびっくり。

IMG_9455.JPG

IMG_9451.JPG

今回はお茶で寄ったんだけど、
もちろんコーヒーはさすがで
ワッフルも美味しかったです。

IMG_9458.JPG

画像付けてまで長文で書いているのは、
おすすめだから。
0時までだから晩ごはんも出来るし、
何泊かするなら是非。
稲ケショからは車で15分程度行くけど。

ONSAYA COFFEE 津山店 instagram投稿

むしろお兄様の店、旬菓匠くらやに近い(小声)
和菓子店だし、そんなに競合しないだろうけどねw
ちなみにくらやはお土産買いに寄ったけど、
写真撮るの忘れた…。

その後即おしゃれディナーのお店に移動して、
再びフキアレ毒出しトークしまくる我々。
あー楽しかった。
たまにはデトックスしないとね。

今回はお母様と話せなかったのもあるので、
是非また近い内に行きたいなあ。


久々に日記的な更新をしてみた。
過去のまあまあ詳しく書いた(…)
稲ケショ日記はこちら。

このBlogって今や意味あるのかな?って
更新続けるかまあまあ考えてるんだけど、
まあ、長文が書きたくなった時に
細々更新していければいいかなと。
元々書くのは自分のためだけだしね。

そんな気まぐれなただの日記だけど、
読んで下さってありがとうございました!

0
    コメント
    まゆかさん

    久しぶりにブログを見ました。最近Instgramに更新が多く毎日楽しんで見ています。
    いい話見させて頂いて、ありがとうございます。

    私はまだ岡山にも津山にも行ったことがない、小さい店だから、気まずいかな、何を喋ればいいか、悩んでいます。今回の更新を見てちょっと勇気を付けられた気がします。

    B'zのライブは暫くないようです、来年はチャンスかも知れません。考え中。

    一年間は早い去年のスーパーライブは終わったばっかりもね。お疲れ様でした。私はもう大掃除をスタートした。

    • さくらん
    • 2016/11/06 8:34 PM
    ★さくらんさん

    こんばんは!
    レスがとても遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。

    確かに最初は気まずいかなとか、
    躊躇してしまいますよね。
    ただ、店内は大体とても賑わっていますし、
    何より稲葉さんのお母様もスタッフの方も
    とても気さくなので、大丈夫ですよ!
    高い買い物をしなくては…のような雰囲気も無いです。
    (私はお店に寄って写真を見せていただいたりするのだから、高くなくても出来るだけ何か買おうと思ってます)

    B'zのLIVEがないかどうかはまだ分からないですが、
    機会があれば是非行ってみてくださいね。

    見習って私も大掃除しなきゃ(笑)
    いつもありがとうございます!
    • 繭香
    • 2016/11/17 12:40 AM
    繭香さん本当に本当にお久しぶり〜!記憶の中にいますか?私eriです。
    本当は今日の「そこからはあっという間」にコメントしたかったんですが出来なくてここにコメント残します。(悪しからず)
    全く同感!!頷いてしまいました。
    昨夜からヘビロテで「フキアレナサイ」聴いてます。
    ソロも勿論、暖かな触れ合い、和やかで友達の様なライブも良いですがやはり最強はお二人です。大好きです。一つ、ぴ〜んとした凛とした(厳しさ)があるんですよね。お二人だけどここからはスットップ!入らないでねって言う感じ、暗黙の了解みたいな良い意味での関係が好きなのかも私!
    私、誰かとのコラボとかあまり、好きではないんです。
    一応、今回のソロは申し込みましたが(勿論、チケットは用意出来ません)でも悔しさはないんです。あ、そうって感じです。

    やはり彼らの新曲は勝手に身体が反応して動くんです。そして今回、松本さんのギターが凄く好きです。でも配信は手に取れないせいか。何故か寂しさが残り、稲葉さんの歌詞カードが希望!
    誰にも出来ないスケール感、そして繭香さんのおっしゃる「ちょいダサいけどスーパーカッコいい」同感!

       B’zっていいよね!いいよね!いいよね!ただただ、いいよね!
    • eri
    • 2016/11/23 1:05 PM
    ★eriさん

    お久しぶりです!勿論覚えていますよ。〜
    いつもありがとうございます♪
    本当のひとりごとなので、コメント欄は非表示にしていました。

    フキアレナサイは昔ながらと現在のB'zらしさが
    うまく融合されていて、いいですよね!
    映画館で聴くとド迫力で、内容とも合っていました。
    配信サイトでも今後、正しい歌詞が取得できると嬉しいですよね。
    前回、会報に手書きの歌詞を付けてくれたビーパの配慮に感謝です。

    私はコラボについては、好きなバンドのメンバーが参加していたり、
    新曲が好みだったので楽しみです。
    新しいケミストリーがうまれそうで、
    まだまだ冒険してくれるんだなあって感じです。
    追加公演も発表されましたがそれでもキャパが少なすぎますから、
    どうしても行きたい方に当たったらいいなと思っています。
    • 繭香
    • 2016/12/04 5:14 PM
    コメントする








        

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories



    ついった

    archives

    recent comment

    • INABA / SALAS “CHUBBY GROOVE TOUR 2017” WOWOW放送
      繭香 (04/16)
    • INABA / SALAS “CHUBBY GROOVE TOUR 2017” WOWOW放送
      シー (04/13)
    • INABA / SALAS “CHUBBY GROOVE TOUR 2017” WOWOW放送
      繭香 (04/09)
    • INABA / SALAS “CHUBBY GROOVE TOUR 2017” WOWOW放送
      さくらんぼ (03/26)
    • 愛し愛され生きる(2/15 INABA/SALAS岡山LIVE感想)
      繭香 (03/05)
    • 愛し愛され生きる(2/15 INABA/SALAS岡山LIVE感想)
      さくらんぼ (02/26)
    • それはまるで初体験のような(1/26 INABA/SALAS大阪LIVE感想)
      繭香 (02/12)
    • それはまるで初体験のような(1/26 INABA/SALAS大阪LIVE感想)
      れい (02/11)
    • それはまるで初体験のような(1/26 INABA/SALAS大阪LIVE感想)
      繭香 (02/05)
    • それはまるで初体験のような(1/26 INABA/SALAS大阪LIVE感想)
      繭香 (02/05)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM